大阪からの修学旅行生の訪問

10月6日、大阪の富田林市立東条小学校の皆さんが鳥羽竜発見現場で化石採集体験をしてくれた。初めに恐竜小公園でトバリュウについて紹介した後、海岸に降りて浜の転石などから化石を探した。目が慣れるまではなかなか難しかったけど10分ぐらいすると貝化石を少しずつ見つけだした。1日の化石採集会でだいぶ浜は探されていたので発見はすくなかつたけど子ども達は一生懸命に探していた。校長先生も「私も子ども達に負けないよう熱くなりました。」と語ってくれました。最後に発見したものを紹介し合ったら、二枚貝の貝化石や薪がいの化石が5,6点ありました。子どもたちも礼儀正しくお礼を言ってくれたので私たちも心温まりました。