鳥羽竜化石発見現場での化石採集会

雨が心配された化石採集会でしたが、天気が良くなる気配があったので予定通り実施しました。県内各地からたくさんの皆さんが参加してくれました。砂浜いっぱいの100人近くの子供たちや参加者がありました。20年前の鳥羽竜化石発見者の谷本さんや藤本さんも参加していただき当時の思いを紹介していただきました。そのあとみんなで海岸の転石や石を砕いて化石採集に挑戦しました。するとあちこちで「化石見つけたよ。」と声が上がりました。見てみると大変形のいい二枚貝の化石でした。それらに励まされて次々と貝化石を見つけてくれました。解説者もおお忙しでした。子どもたちのめがいいのに感心しました。