化石探検ファミリー

 夏休みの最後の土曜日の27日、岐阜市から化石探検希望のファミリーが鳥羽竜発見現場に来てくれました。初めにトバリュウ化石発見のいきさつを紹介し、トバリュウと同じ時代に生きていた化石を見つけようと浜に降りることにしました。
 潮があまり引かない満潮時でしたが、貝化石や恐竜の歯の化石を見つけてみようと呼びかけると家族総出で波打ち際の浜を探し始めました。10分ぐらいすると子どもたちが巻貝の貝を見つけてくれました。お母さんも巻貝の貝化石の一部を見つけてくれました。一番下の女の子は歯の化石を見つけようといっしょうけんめいでくし状の石をたくさん拾ってくれました。
 お兄さんもお父さんと一緒に巻貝やかきの貝化石を見つけてくれました。わずか20分余りの時間でしたが家族のみんながいろんな化石を見つけてくれました。今回初めての体験でしたがたいへん楽しかったと感想をのべてくれました。午後2時からの採集だったので木陰もできて涼しく観察ができました。写真はみんなで見つけた貝化石です。