化石見つけたよ

 

修学旅行生の化石体験活動

 

6月3日、さわやかな天気に恵まれた中、京都の木津川市立高の原小学校6年生69人がバス2台で鳥羽竜発見現場を訪れてくれました。初めに西川生涯学習課長さんから歓迎の言葉を述べていただき、鳥羽竜のことについて発見から今日までの経過を山下が紹介しました。そのあと海岸に降りて貝化石の採集体験をしました。はじめはなかなかでしたが、10分もすると貝化石を少しずつ見つけてきました。一番初めは先生がハマグリぐらいの二枚貝の化石を見つけ、子どもたちも目がなれてどんどん見つけてくれました。キリガイダマシや巻貝の化石、二枚貝の化石といろいろ出てきました。本日一番の発見は二枚貝と巻貝がセットになっているものでした。感心するほどいろいろな種類がありました。遠いところ来ていただいた成果が出てほっとしました。最後にこの地域の景色の良さや神島、鳥羽のおいしい魚も紹介しお別れしました。子どもたちも「いろいろな化石が見つけられて本当に楽しかったです。」といっていただき感心しました。